昨日のブログで日々の積み重ねが大切だという記事を書きましたが、そのために最初にしなければいけないことは現状分析です。

僕がお客様と接していて、ものすごい”強み”があっても、すでに手に入れている能力なので、当の本人は当たり前のことだと認識してしまっていることも多いです。

例えば丸上では、”日本橋”という言葉を5年前から使うようにしました。でも、実はこの価値はお客様から教えていただいて気付くことができました。丸上の住所は日本橋久松町ですが、昔からこの場所で商売していたので当たり前だと思って、なんら価値を感じていませんでした。ただ、この頃からこれまでの商圏外の北陸や関西のお客様が増えはじめたころで、新しいお客様からみると、東京や日本橋に対してとても良い印象をお持ちでした。それに京都の同業者と差別化する為には、東京センスをアピールしていく必要があったので日本橋の価値に気づくことができました。

次の時代はお客様に自分達の価値を知ってもらう必要があります。その為にもまずは自社の強みの分析から始められることをおすすめします。また第三者からの客観的な意見も大切です。丸上には様々な情報がありますので、何かございましたらお気軽にご相談ください。