おはようございます。今日のブログは元気なお店の共通点三回目です。今日のテーマは”視覚に訴える”です。

 視覚は五感の中で一番発達していて、情報の80%程度が目つまり視覚からのものだと考えられています。ですので、店舗のディスプレイはとっても大切です。

今着物をお求めになられる方は、かなりおしゃれに敏感です。もしも、そのディスプレイとの相性が悪いと、一瞬にしてこの店からは買いたくないと決断されてしまいます。

 一方で着物も個性の時代で、お店としてどのようなコーディネイトをオススメしたいかを明確にした展示もとても大切です。主張のある展示をする事により、お店のセンスに共感してくれるお客様に御入店いただけます。

 そして、それだけ大切な展示ですから、頻繁に展示する商品や展示方法を変えることも大切です。女性はウインドウショッピングをしながら、色々なお店をいつもチェックしています。だからこそ、いつもおしゃれな展示をしているお店を無意識のうちに理解し、インプットしています。丸上のお客様でも、毎日ディスプレイを変える事を日課にしている繁盛店もあります。

どうしても今の展示方法がベストだと考えがちですが、もう一度お客様の気持ちになって、ディスプレイを見直してみてはいかがでしょうか?