おはようございます。このブログも開始して約1年半ですが、このところマンネリ化してきた感が否めません。それで、ずっと新カテゴリーを考えていましたが、いよいよ開始することにしました。
題して、「元気なお店の共通点」です。
新カテゴリーを始めるにあたり考えたのは下記の2点です。
①お客様に役立つ情報を提供する。
②自分の長所が活かせる情報発信をする。
まず、自分の強みとしては問屋として、多くのお客様とお話したり、訪問させていただいている事だと思います。呉服業界では、多くの小売店様を一番訪問できるのは問屋です。また僕は業界内では、お客様を訪問する回数の多い社長だと思っています。
そして、お客様はやっぱり、この厳しい呉服業界で元気なお店はどんなことをやっているのかを知りたいと思いました。
それで、このカテゴリーでコラムを書いていこうと決断しました。
元気なお店の活動には、再現性のあるものと、そうでないものがあります。例えば、店主の独特なキャラクターだったり、お店の立地や歴史で真似のできないものも多いです。
でも、逆に誰でも気づけば真似できるものもあります。客観的に「元気なお店の共通点」を分析すると、再現性の高いモノが多いと思います。
それに、各社の企業秘密のような情報はオープンなブログでは記載できないので、どちらかというと概念的な話が多くなるかもしれません。
このカテゴリーの中で多くのお店が参考にできる情報を継続的に書いていきます。多くの方にご覧いただき、お役に立てればと思っています。
ご意見等やアイデアがあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします!