いつもありがとうございます。関東地方は6月8日に梅雨入りし、長雨の季節になりましたが、皆様いかがお過ごしですか?先日は第二回の水無月合同祭にたくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。今回もウライ様、和光様と一緒に開催できまして、新しい発見もたくさんでき、とても有意義でした。しかし、最終日は大雨に重なってしまい、新幹線がお昼から運転中止となり、一部のお客様には大変なご苦労とご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。当社社員は京都でホテルを取りまして、翌日の夕方から夜にかけて全員無事帰宅しました。新幹線がほぼ1日止まってしまうことは初めての経験でしたので、肉体的にも精神的にも疲れました。ただEXカードを活用してオンラインで座席予約ができるのと、ホテルもスマホですぐに確保できる時代になったので、行列で人が殺到するということからは避けられ、文明の利器に助けられました。一方で困っている人の足元を見て宿泊価格をどんどん上げるダイナミックプライシングはやり過ぎだと感じました。困ったときはお互い様という日本人らしい価値観も大切にしていきたいものです。

 さて私事ですが、先日の東京織物卸商業組合の総会で、副理事長と和装部会長に就任することになりました。まだまだ未熟ですので、先輩方のご指導をいただきながら頑張って活動して参ります。これまでコロナでできなかったこともたくさんありましたので、組合だからできる、皆様のお役にたつ着物の振興活動を実行していきます。

 その第一弾として、七夕ゆかたまつりを今年はなんとコレド室町テラスの大屋根広場で開催することになりました!7月7日(金)はプレイベントDAYとして、子供たちの夢が書かれた短冊をコレド室町テラスの木々に飾りつけます。イベント終了後はその短冊は回収して、内容をMicroSDカードに保存して、ロケットで宇宙に飛ばし「本物の流れ星を作る」という壮大なプロジェクトに使用されます。この企画にはすでに複数の地元小学校の全校生徒の参加が決まっており、すごいことになっています!
公式サイト:七夕ゆかたまつり2023

七夕ゆかたまつり

 また、7月8日(土)はメインイベントDAYとし、様々な和文化コンテンツによるステージイベント&ブース展開をします。今年こそ浴衣を着たいという方も多いと思いますが、その皮切りとなる最適なイベントです。これまで頑張って継続してきた日本橋きものパスポートもご活用いただけると、とても嬉しいです。詳細はこちらのQRコードからご確認ください。

日本橋きものパスポートQRコード

 いよいよ浴衣の季節到来です!

上達 功


丸上通信 定期購読登録フォーム
上記よりご登録いただいたアドレスに、毎月メールにて「丸上通信PDF版」をお届けします。お客様はもちろん、産地の方、同業者の方など、どなたさまも登録可能ですので、是非ご登録ください。


丸上通信バックナンバー アーカイブ
過去の丸上通信を年度ごとまとめたPDFファイルをダウンロードしていただけます。