いつもありがとうございます。日本橋丸上三代目の上達功です。7月に入って関東地方は暑い日が続いており、10日に東京都心は今年初めての猛暑日を記録しました。この日は能登上布を着ていましたが、炎天下ではさすがに涼しいとは言えない危険な天気でした。水分をたくさん取るようにして、健康に夏を過ごしたいと思います。 

 さて、7月7日(金)、7月8日(土)と東京織物卸商業組合主催で、コレド室町テラス大屋根広場にて「夢と踊る 七夕ゆかた祭り in 日本橋」を開催しました。僕は開会式でステージに上がり、打ち水をしました。女子高生ダンス部による浴衣でのパフォーマンス、アンパンマンの主題歌を歌っているドリーミングさんのコンサート、神楽舞、日本舞踊、ゆかたファッションショーなどがステージで展開され、盛りだくさんの内容でした。これをきっかけに浴衣を着た方が多かったのと、小さいお子様が浴衣や甚兵衛でたくさん来てくれて嬉しかったです。また、場所をご提供いただいた三井不動産様も、いつもの金曜日、土曜日よりも、だいぶたくさんの人が集まったことを喜んでいらっしゃいました。

七夕ゆかた祭り in 日本橋

 そして、今回このような大変盛大なイベントが開催できたのは、コロナ禍の3年間での地道な地域貢献活動をしてきたからだと気づきました。東京織物卸商業組合と三井不動産がつながれたきっかけは、2021年に発行した“日本橋きものパスポート”からです。この頃はコロナのまっただ中で呉服業界も日本橋の飲食店も非常に厳しい状況でした。厳しいからこそ双方のメリットにつながり、街おこしになる何か生み出せないかと考え、“日本橋きものパスポート”をスタートしました。また、一般社団法人七夕協会様との連携も続け、今回は2000枚近い短冊を集めることができ、集客に大きく寄与しました。どんな時も諦めないで、前に進み続けることの大切さを実感しました。

 話は変わりますが、新しい振袖ブランド「Kami Shibai-story of- ano」が大人気です。あのちゃんは、テレビやコマーシャルをはじめ、今一番勢いのあるタレントさんで抜群の知名度です。一番旬の時に契約ができて、丸上はとてもラッキーでした。この企画は、当社webサイトに掲載していないシークレット企画になっておりますので、商品にご興味のあるお客様は当社営業担当にお問い合わせいただくか、商談受付フォームにてご予約をお願いいたします。

 日本橋丸上は、常に一歩先行く物作りでお客様に貢献してまいります。

上達 功


丸上通信 定期購読登録フォーム
上記よりご登録いただいたアドレスに、毎月メールにて「丸上通信PDF版」をお届けします。お客様はもちろん、産地の方、同業者の方など、どなたさまも登録可能ですので、是非ご登録ください。


丸上通信バックナンバー アーカイブ
過去の丸上通信を年度ごとまとめたPDFファイルをダウンロードしていただけます。