昨日は今年最初の後継者アカデミーでした。感染予防をしっかりしてリアル会場で、同期の皆様と受講できました。テーマは標的顧客という事で、どのようなお客様に新しい商品やサービスを提供するかを考えました。

僕の立場だと、小売店様がお客様なので、どのようにすればお客様の役に立てるかを考えがちですが、マーケティングでは顧客はエンドユーザーをイメージして、販売場所として小売店様を定義して考えるように教えていただきました。この時点でちょっと頭が堅いです。

1月はなかなかうまくいかないことが続いていますが、このような情報インプットと、思考する訓練の機会が持てる事に感謝しています。

お昼には食べられる緩衝材というポップコーンをいただきました。面白いアイデアです!頭を柔らかくして、イノベーションを起こしてまいります。