昨日の第70期方針で発表した来期のテーマは「全員で、知恵を絞る」です。2016年のブログで書きましたが、僕はずっと呉服業界の転換期は2020年と予測してきました。そして、いよいよ来年がその年となります。

2020年に向けて、日本橋丸上としては下記の4点に力を注いできました。

①人材の採用と育成

②オリジナル商品・企画の開発

③財務の健全化

④情報発信の強化

一般的に経営資源と言われるヒト・モノ・カネ・情報を継続的に磨いてきました。その結果日本橋丸上にしかできない事が増えてきていることは事実です。

ただ、これまで培ってきた能力をどのように使えば、本当にお客様・仕入先様・エンドユーザーの役に立てるのか考えねばならない時期になりました。変化の激しい令和の時代では、トップダウンだけではなく、みんなでアイデアを出し合ってチャレンジしていかない限り、せっかくの資源も活かしきない。そんな思いから、来期のテーマを「全員で、知恵を絞る」に決めました。また、令和の時代こそ”知恵”による差別化を進めていかない限り、みんな疲弊していくと考えてます。

ちなみにこのようなテーマは僕が社長になってから毎年社内で発表してきました。過去はこんなテーマでした。見返すと時間の流れを感じます。

第63期(2013年) 丸上なら安心!
第64期(2014年) 本物の呉服問屋
第65期(2015年) 日本橋丸上
第66期(2016年) ファーストコールカンパニー
第67期(2017年) エンドユーザーに支持されるお店づくり
第68期(2018年) そうだ丸上行こう。
第69期(2019年) CHANGE is CHANCE
第70期(2020年) 全員で、知恵を絞る