先日リオオリンピックが閉会しました。日本は史上最多の41個のメダルを獲得して毎日のように素晴らしいシーンを見る事ができました。

個人的に一番感動したのは、陸上男子400mリレーの決勝です。日本人は残念ながら、まだ100m10秒の壁を誰も破れていません。ジャマイカやアメリカは4人全員の自己ベストが9秒台です。その不利を乗り越えて、チームワークと技術であのボルトにあそこまで迫った4人は日本人として誇りに思います。

それと、閉会式では女性初の都知事小池さんが着物姿で登場しました。閉会式で感じた日本のイメージは日本人・外国人とも”おもてなし”、”着物”、”テレビゲーム”、”アニメ”、”先端技術”ではないでしょうか?

以前ブログで2020年の未来現実に向けて今から準備をしなければならないということを書きましたが(http://marujo.jp/president/?p=1795)、やっぱりチャンスもありますね!業界としては、各段階毎の役割分担をしっかり果たす事と同時に、着物のプロモーションをしっかり行う必要があります。

今回小池さんが”勝負服”として着物をアピールしてくれて、興味を持った方も多いと思います。着物を着たいと思った将来のお客様が、どういう行動を取るべきかが自然とわかるような情報発信が業界として必要だと感じました。

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