いつもありがとうございます。日本橋丸上三代目の上達功です。3月に入り、ようやく春らしい陽気になってまいりました。日差しが暖かくなり、街路樹の芽吹きも日に日に鮮やかになってきました。朝晩はまだまだ冷え込みますが、春の訪れを肌で感じる今日この頃です。

 そんななか、当社が3月に発表した、“るなのあ”の振袖が大変好評いただいております。また、マーケティング室によるプレス活動の結果、Yahoo!ニュースなど合計44メディアに記事を掲載していただくことができました。これを広告換算すると合計940万円ほどになるそうです。(広告換算値とは、新聞・雑誌・WEBニュースサイトなどのメディア上で「記事」として掲載された際の露出成果や認知効果を、同じ枠を広告として購入した場合の広告費に換算し、その金額で評価するという広報・PR業務におけるスタンダードな成果測定手法です。)

 今回の企画は友人や姉妹で二十歳を祝うシミラールックという新しい提案や、森元流那と加藤乃愛という人気インフルエンサー2人の初コラボといった話題性を作りながら、緻密な準備をしたプレスリリースをかけた結果、大きな成果を得ることができました。ちなみに2023年にニュースメディア“モデルプレス社”が発表した「TikTokクリエイター影響力トレンドランキング」によると“るなのあ”の森元流那さんが3位、加藤乃愛さんが25位にランクインしています。

 日本橋丸上は、ものづくりはもちろんのこと、このような活動を通して、商品自体の認知度を高めることにより、小売店様のお役に立ちたいと考えております。また、これまでの活動を通して、様々なノウハウも貯まってきています。お客様との情報共有ももちろん可能ですので、何かございましたら当社営業担当までお気軽にお問い合わせください。

 いよいよ今月末の29日、30日、31日に、日本橋人形町界隈で国内最大級のきものイベント“東京キモノショー”が合計20箇所の会場で開催されます。昨年同様丸上は小売店様と同伴のお客様のみご入場できますので、ご活用される場合はお早めにご相談ください。

 そして翌日の4月1日、2日、3日は京都で今年3回目の展示会を京染会館で開催します。そして、5月の浅草台東館での呉選会と毎月イベントが目白押しです。このところ適品不足が顕著になってきましたが、いまこそ丸上の強みを発揮して、お客様に良い商品をお届けできるよう頑張ってまいります!

上達 功


丸上通信 定期購読登録フォーム
上記よりご登録いただいたアドレスに、毎月メールにて「丸上通信PDF版」をお届けします。お客様はもちろん、産地の方、同業者の方など、どなたさまも登録可能ですので、是非ご登録ください。