いつもありがとうございます。日本橋丸上3代目の上達功です。今年になって、あっという間にひと月が経過しました。立春をこえて、すこしずつ日が長くなってきて、暖かい春まであと少しです!

 さて、今年も3月29日(金)から31日(日)に日本橋の問屋街で東京キモノショーが開催されます!メイン会場であるサンライズビルではキモノスタイル展を開催します。今年は「きものと装束と日本の色」をテーマに、襲の色目から続く日本の色を踏襲しつつ、装束からきものへの道筋をたどります。黒留袖や喪服などの黒紋付きに着目したコーナーや、きものの新しい形として注目のライダースキモノ、完成形でしか見ることがなかった十二単と束帯を着付ける順番に沿って展示するほか、実際のコーディネートに役立つ「色」をテーマにしたきものスタイリングも紹介します。また、東京織物卸商業組合では同会場で、昨年伝統的工芸品に指定されたばかりの本染東京注染の実演をします。このイベントに向けて組合員一同で協力しながら企画を組み立てています。

東京キモノショー 2024

 

 丸上は昨年同様とんやの街オープンデイに参加し、小売店様と同行されたエンドユーザーの方のみご入場いただけます。当社の本館に消費者が入れるのは1年でこの機会だけです。丸上にしかできない売場を作りますのでご期待ください。また、別館では人形町今半のお弁当を準備して食事場所にしたり、休憩場所として開放します。キモノショー当日はたくさん人が着物でいらっしゃいますが、ランチや休憩する場所が少ないので、当社と取引がある小売店様だからできるサービスになります。是非ご活用ください。詳細は弊社担当営業にご相談ください。

 また、どのようなイベントか少しでも多くの小売店の皆様にご覧いただきたいと考えております。そこで、1社につき2枚ずつご招待チケットをお渡しします。ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。

チケット申し込みフォーム

 なお、ご招待チケットは数に限りがございますので、対象は当社とお取引がある小売店様のみとし、先着順にいたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 昨年のキモノショーはあいにくの雨模様でしたが、今年は晴れて桜の時期になることを期待しています。日本橋問屋街を舞台とした国内最大級のきものイベントで、着物を着る機会を作っていきます!是非皆様もご参加ください。

上達 功


丸上通信 定期購読登録フォーム
上記よりご登録いただいたアドレスに、毎月メールにて「丸上通信PDF版」をお届けします。お客様はもちろん、産地の方、同業者の方など、どなたさまも登録可能ですので、是非ご登録ください。