今年の夏は記録的な暑さで、都心の真夏日の日数が90日と2010年の71日を大きく上回って過去最多になったそうです。10月に入って涼しくなってきましたが、気温に合わせた着物を選んで、快適に過ごしていきたいと思います。また、先日開催した躍進展にはたくさんのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました。コロナ明け最初の大きな展示会ということで、これまでなかなか東京にお越しいただけなかったお客様にもご来場いただき、とても嬉しかったです。

 さて、2015年5月に始めた僕のブログは丸上の営業日に毎日更新を続け、先日ついに2000回連続投稿を達成しました!勢いだけで始めたのですが、コツコツ継続しています。また、振り返るとブログを続けていたおかげで、思いがけない出来事がたくさん起こりました。新しい会社と取引する時、メディアが取材に来る時、採用試験を受ける時、つまり新しい出会いが生まれる際には、必ずと言っていいほど事前にそのお店のWebサイトをチェックする時代です。だからこそ自分の考えを発信し続けることで、価値観の近い方が集りやすくなりました。また、タッチポイントを作り続けることにより、お客様から一番に思い出されるお店に近づけることを実感しました。

 僕は人間が成長するにあたって、“人前で話す”、“文章を書く”というアウトプット作業がとても大切だと考えています。なぜならアウトプットするためには、その何倍ものインプットが必要だからです。毎月通信を、毎日ブログを書くと決断したことで、普段の生活のなかでも常に何か面白いネタがないかと探すようになり、知識欲が何倍も増えた気がします。そしてアウトプットは“行動”です。行動することによってのみ、初めて現実社会に変化や影響を与えることができます。ブログに限らず、今は簡単に始められるSNSも増えました。どんなにいいお店でも、知ってもらえなければ存在しないのと同じです。だからこそ日本橋丸上は、これからも新しいことにどんどんチャレンジしていきます。

 ちなみにブログ更新で一番のピンチは、4年前に研修でシンガポールに行った時でした。その時に初めてわかったのですが、丸上で使っているWebサーバーは、不正アクセス対策で海外からログインできないような初期設定になっていました。それでも諦めずにどうにか更新し続けたことは今となってはいい思い出です。

 10月31日から今年最後の京都売出しを開催します。皆様のご来場をお待ちしております。

上達 功


丸上通信 定期購読登録フォーム
上記よりご登録いただいたアドレスに、毎月メールにて「丸上通信PDF版」をお届けします。お客様はもちろん、産地の方、同業者の方など、どなたさまも登録可能ですので、是非ご登録ください。


丸上通信バックナンバー アーカイブ
過去の丸上通信を年度ごとまとめたPDFファイルをダウンロードしていただけます。