いつもありがとうございます。日本橋丸上三代目の上達功です。さて、3月に開催された東京キモノショーは3日間ともあいにくの雨模様でしたが、全体では昨年以上のご来場があったそうです。丸上も東京織物卸商業組合の“とんやの街オープンデイ”という企画で参加しましたが、想定よりも遠方からたくさんのお客様に御来店いただきました。また、このイベントに間に合うようにと急ピッチで実施した食堂改装もどうにか間に合い、お客様のお休み処として活用できました。加えて3年目に入る“日本橋きものパスポート”も“春の大判MAP”を製作してたくさん配りました。天気が良ければもっと日本橋にきもの姿があふれたはずですが、こればっかりは仕方ないです。大きなトラブルもなくイベントが終了してよかったです。来年も開催できるよう準備を始めましたが、東京のきもの熱を日本中に広げるのに、活用できるイベントだと実感しました。当社はもちろん小売店様がお連れされたエンドユーザーの方しかご入場できませんので、ご安心してご利用ください。

 さて、3月13日からマスクの着用が自主判断になり、4月に入って花粉も減少したからか、街なかでもノーマスクの方が増えて来ました。そして5月8日には新型コロナウイルスの感染症の位置づけが現在の「2類相当」から「5類」に移行されます。感染予防には引き続き注意したいと思いますが、日本にもこの春にやっとかつての日常が帰ってきました!思い起こすと3年前の今頃は先も全く見通せず、不安ばかりの日々を過ごしていました。その後、世界中の人が大変な思いをしましたが、人類の知恵によってどうにかここまで来ることができました。また、コロナウイルスの経験から人と人が直接会って、共に過ごすことが本当に有難いことなんだと教えられた気がします。

 だからこそ、今回の”呉選会”は特別です。今年こそ全国の小売店様にたくさんご来場いただき、お客様と商品に触れながら、目の前でそろばんを弾いて、思いっきり商売したいです!こんな想いから、今回は360°カメラを活用したVR配信は実施しないことにしました。

 そして、ご来場いただいたお客様にご満足いただけるよう、全社員一丸となって素晴らしい商品を準備しています。全国の産地の生産量が減少していますが、今こそ創業以来73年間、買取仕入れにこだわってきた日本橋丸上の本領を発揮するときです!

 当社としては今回の特別な“呉選会”をアフターコロナのはじめの一歩と位置づけています。ご多忙のことと存じますが、皆様のご来場をお待ちしております。

上達 功


丸上通信 定期購読登録フォーム
上記よりご登録いただいたアドレスに、毎月メールにて「丸上通信PDF版」をお届けします。お客様はもちろん、産地の方、同業者の方など、どなたさまも登録可能ですので、是非ご登録ください。


丸上通信バックナンバー アーカイブ
過去の丸上通信を年度ごとまとめたPDFファイルをダウンロードしていただけます。