いつもありがとうございます。東京は一気に春らしくなってきましたが、今年は花粉もすごいです!先日血液検査をしてしまい、見事にスギ花粉アレルギーであることが判明しました。これまでは、花粉の季節になっても「気のせいだ!」と自己暗示で乗り切っていたのですが、データを突きつけられて、今年はひどい花粉症になっています。でも日が延びて、暖かくなってくると気分がいいものです。

 さて、3月に入ってサラメシにも登場した丸上自慢の社員食堂の改装をはじめました。これまでの社員食堂は、主に11時30分から13時30分に食事をする場所としてしか使われていませんでした。でも改装後は、その他の時間も社員が休憩したり、リフレッシュしたり、コミュニケーションの取れる場所にして、これまで以上に社員が働きやすく、お客様に役立つアイデアが出る会社にしていきます。また、大画面テレビを設置し、オンラインミーティングも可能です。でも、本当の目的はスポーツ観戦だったりして(笑)!

 内装のデザインや家具や食器の選定などは、マーケティング室のみんなが考えてくれました。自分達の働く場所をどのようにしていくか、みんなで決めることはとても楽しいです。どんな完成になるのか、僕も今から楽しみです!

 改装に踏み切った理由は、コロナになって3年間で社員のコミュニケーションが減っていることを危惧したからです。なんでも効率化するだけではうまくいきません。無駄話を繰り返すことで、面白いアイデアが生まれます。だから以前も書きましたが、今年の丸上のテーマは“三密の徹底”です!三密は、①お客様に密着!②親密な社内コミュニケーション!③仕入先との濃密な関係!を意味しています。いよいよアフターコロナになりますが、無意味に見えることの本当の意義を丁寧に見直してまいります。

 また、今回のリフォームのもう一つの意味は、“有り難さ”を知ることです。僕も入社してから18年が経過しますが、丸上にいると、いつも美味しくて、温かくて、健康的な昼食を食べることができます。でもいつしかそれが“当たり前”と感じてしまっていることに気付きました。今回約3週間食堂がなくなって、お弁当を持ってきたり、外食したりして過ごしています。このような経験から、いつもランチを作ってくれる藤さんや櫻井さんに、本当に感謝しなければいけないという気持ちになりました。来月には完成していますので、仕入れにお越しいただき、生まれ変わった丸上食堂をご覧になってください。

上達 功


丸上通信 定期購読登録フォーム
上記よりご登録いただいたアドレスに、毎月メールにて「丸上通信PDF版」をお届けします。お客様はもちろん、産地の方、同業者の方など、どなたさまも登録可能ですので、是非ご登録ください。


丸上通信バックナンバー アーカイブ
過去の丸上通信を年度ごとまとめたPDFファイルをダウンロードしていただけます。