2021年に日本で生まれた赤ちゃんが、過去最少の81万人というニュースを見ました。日本人の人口が減っていくことは、国力や経済に深刻な影響が出てくることを懸念しています。一方で、日本の人口ピラミッドを分析すると、これから団塊ジュニア世代が50代に突入し、このゾーンが一番のボリュームゾーンになることがわかります。

昔から着物は50代からはじめる人が多いと言われていましたが、ある意味呉服業界には、チャンスの10年が始まろうとしています。

かつては50代になって、子育てが終わった女性が和の趣味を持つということで着物に入る人が多かった時代です。でも、これからは多様性の時代です。つまり自分らしさを大切にする時代です。だからこそ、この世代にフィットするマーケティングを考えていこうと思います。

データは一つでも、見る角度によって行動は異なります。