日本橋丸上でスマホを導入してから1年以上経過しました。最近感じるのは電話することがすごく減った事です。
電話だと、相手の状況によっては迷惑をかける事になりますが、LINEなどを使うと思い立った時にメッセージを送っておけば、先方の都合のいい時に返事がもらえます。それに履歴も残ります。
昨日は人間ドックを受けながらも仕事がすごく捗ったので、働き方が変わっているのを実感しました。

僕はいろんなデバイスを使うので、履歴がしっかり残るFacebookのメッセンジャーが便利かなと思いますが、それぞれ長短ありますね。

着物の仕事は、やっぱり直接お会いすることが大切です。だからこそ様々なツールを活用し効率化・最適化を進めて、人にしか出来ない事に集中する働き方改革を進めていきたいと思います。