日本橋丸上三代目の上達功です。突然ですが、社長ブログを始めることにしました。きっかけは、昨日出席したセミナーで、これからはお客様との関係性を構築することが大切になるということを学んだからです。

その第一弾として昨年より丸上通信を発行始めました。もちろん、紙による伝達も大切ですが、ブログやFacebookを活用すれば、月一回だったお手紙がいくらでも出せるようになるのです。しかもただで!

(すでに世界で使われている、スマホやパソコンといったデジタルデバイスは51億台を超えているそうで、なんと世界的には歯ブラシの普及数よりも多いそうです。そして今後も増え続けるでしょう。)

また、このように皆様とコミュニケーションをとる最大の理由は「忘れられない」ためだそうです。なんか食事しようと思った時に、ほとんどのお店のことは忘れ去られてしまっています。でも、常にお客様とコミュニケーションを取っているお店は覚えてもらえます。そして、その差は長期的にみるとすごい違いになります。これって呉服業界でももちろん当てはまりますよね。まずは僕が実践してやってみます!何かあればお気軽にアドバイスください!