昨日は異業種の経営者の方と、軽く飲みながら経営談義をする会に初めて参加してきました。テーマは「新規顧客開拓」です。

出席されていた方は、運送業、食品商社、建設業、税理士、防犯、貿易など本当に多岐にわたり、各業界の特長やBtoB、BtoCなどの形態により様々な取組みをしていることを勉強できました。

共通して言えることは、「売り込み」の時代ではなく、お客様が買いたくなる仕組みをどう作るかということだったように思います。

それと、インターネット、雑誌、新聞広告、ポスティング、FAXなどメディアをどのように組合せて活用するかがポイントのようです。そして特に伸びている会社は必ずインターネットの効果的な活用をしています。

インターネットの世界は日進月歩ですが、もう一度最新のWebマーケティングについて自分で勉強したいと思いました。

このような刺激をいただけたことに感謝します。