先程、年に1回の決算報告会が終わりました。株主と社員に前期の結果と今期の方針を説明しましたが、ちゃんと伝わっていますかね?

さて、決算書を見ていると色々な問題点がでてきます。丸上の前期は販売費及び一般管理費が増えて来てます。これは、人材の採用・育成、システム投資、設備投資など”未来への投資”を意識したものなので、ある程度は仕方ないかもしれません。

ただ、やはり無駄な経費は最小化しないといけません。経費には2種類しかありません。それは”高い”か”安い”かではなく、”生き金””死に金”かです。なんでもかんでも経費を削減すると、大事な売上に影響が出てしまいます。大切なのはその経費を使う事がプラスになるかです。もっというとお客様のメリットになる経費の使い方に集中すれば、結果として無駄は減るはずです。

そんな話をしてみました。