コロナが始まってもう2年が経過しました。そして、この2年間でメーカー様、流通、小売店様それぞれの段階が一気に二極化しました。成長する企業と衰退する企業の一番の違いは”情熱”だと気づきました。商売を長く続けていると必ず波があって、いい時と悪い時があります。その中で一番差がつくのは悪い時に、情熱を持ってお客様のために取り組めるかです。

コロナは徐々に収束してくると思いますが、変わってしまった価値観や生活様式は元に戻りません。つまりもうコロナ前の状況が帰ってくることはないのです。アフターコロナの世界は今回の経験から人類が学び、進化した時代になるわけで、決してマイナスの世界ではないはずです。日本橋丸上は新しい時代で、よりお客様に役立つ問屋機能は何かを追求し続けて、情熱を持って取り組んでいこうと思います。特に次の時代は人と人のコミュニケーションが大切になるはずです。