今朝、来期の会社方針説明会を無事終了しました。僕が社長になってから、毎年その年のテーマを決めてきましたが、来期の日本橋丸上のテーマは、”エンドユーザーに支持されるお店づくり”というものにしました。

まだ終わっていませんが、今年の呉服業界は非常に厳しかったと思います。でも一方で、今年は着物のニュースがメディアにたくさん取り上げられた年でした。

最近感じている事は、東京オリンピックに向けて和文化や着物に興味を持つ人は増えて来ているが、このチャンスに対して業界としてちゃんと答えられていないのではないかということです。

商売の基本ですが、大切なのは消費者の方の感性を大切にする事だと思います。ですので、問屋としてもエンドユーザー視点を持って、お客様である小売店様といっしょになって業界を活性化させていきたいという思いで、このテーマにしました。

このビジョンを実現する為には、ものすごく勉強しなければいけないし、努力しなければいけないと思います。そして、この考えに共感してくれる仕入先様、お客様にご協力なしでは実現できません。

でも自分たちが頑張る事が着物文化を未来に伝えることにつながると信じて、誇りを持って取組んでいきたいと思います。

ブログでは全ては表現できませんが、社員の前ではもっと深い事を話しています。思いが伝わり、会社が強くなり、お客様のお役にたてるといいと考えてます。

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