先日、同世代の経営者が集まる会合があり名刺交換をした時に、

「えーっ、日本橋の呉服問屋さんですか。すごいですねぇー。創業65年ですかー。老舗ですねぇー。」というお言葉をいただきました。

そのように言っていただけると、正直うれしかったですが、次のことに気付きました。

・私たちは毎日通っているので、ただ普通に通勤している会社ですが、初めての方には、日本橋にはブランドを感じていただける。

・毎日扱っている商品なので、当たり前になってしまっている着物に対しても、初めての方は興味津々。

・呉服業界では比較的若い創業65年でも、他業界の人からみると歴史ある老舗企業。

本当は魅力があるのに、勝手にありきたりと感じてしまっていることが結構あるものだなぁと思いました。もう一度自社の魅力について考えて直してみます。全てはお客様の価値観が決めることですからね!