先日ガソリンスタンドを経営している先輩から教えていただいた話です。以前は都内に3600軒のガソリンスタンドがあったそうですが、今は倒産や廃業で約900軒に減少したそうです。

ガソリンスタンド業界も、車の減少や低燃費車の普及で大変ですね。そしてそのような状況になると多くの会社が飲食店など新規事業を始めるそうですが、ほぼ100%失敗しているそうです。

理由はちょっと資本があるからといって、飲食業界にルーキーとして参入しても、その業界で20年、30年の経験を積んで生き残った同業者にはかなわないからだそうです。有名人が出すお店が早くに失敗するのも同じような理由からでしょうか?

とはいえ縮小するマーケットで何もしなければ継続できないこともあると思います。そこで僕が考えている事は、仮に新規事業を起こす時には次のような条件があってるかを確認します。

①既存の本業の強みを活かす事ができるか?(既存の商品・人材・販路を活用できる事業か?)

②新規事業を軌道にのせるまではブルドーザーのようなパワーが必要です。そのようなリーダーがいるか?

③自分が実際にやろうとする事業で、お客様が絶対に喜んでくれる自信があるか?そしてそれをやり遂げる覚悟があるか?

これまでの歴史を見ると、「今の事業が悪いから、ちょっと新規事業やってみるか?」という隣の芝は青い系のものはほとんど失敗しています。

ちなみに丸上は今のところ新規事業は考えてません。仮にやるとしても着物という軸から離れたものはやらないと思います。でも、そんなことより前に今こそしっかり人材育成をしておかないといけないですね。