新型コロナが5類扱いになって、約2ヶ月が経ちました。暑くなったこともあり、マスクを外す人が増えました。また報道に関しても極端なものはなくなり、今年の夏祭りなど全て開催される予定です。やっとかつての日常が帰ってきました。

でも、価値観は、コロナ前とは違うものになっていることを理解すべきです。コロナで抑圧されたからこそ、対面で人と直接会っていろんなことを体験したいという欲求は増えています。でも買っても楽しくない必需品は便利なネットでの購入が継続されます。

まさに購入の価値観が激変しています。この他にも人手不足、インフレ、円安など様々なパラメーターが複雑に変化しています。商売は時代の変化に対応することです。この時代にお客様に喜んでいただくにはどのように変化すべきか真剣に考えなければいけません。変化のリスクと取らないことが、一番のリスクになります。