昨日秋葉原で開催された、PR現代様主催の夏季セミナーに参加してきました。

今回のセミナーはPR現代代表取締役社長の下島さんが書かれた、「THE NEXT SHOP」の出版記念の意味もありました。これから熟読しようと思いますが、昨日の講演も話に出ました、「ネクストショップ」の7つのアクション+1というのはとても大切だと思いました。

具体的には下記の内容です。

1.店の主体性-コーポレートスローガン

2.魅力ある商品、看板サービス

3.プロフェッショナルの育成 +法務管理

4.名物催事をつくる、バージョンアップする

5.地元貢献、産地貢献を強化する

6.ウェブからの来店購入を高める

7.ウェブとリアルを融合した店のイメージアップ

セミナーに参加されていない方も、著書に詳しい内容が書いてありますので、ご興味のある方はご一読ください。特にお店がなんのために存在しているのかを定義することから始めることが重要です。

また、政府が進めている消費税引上げに伴う、キャッシュレス・消費者関連事業については、加盟店登録手続きを急いだ方がいいようです。申し込みは可能な限り7月中ということです。詳細はこちらのページをご覧ください。
https://cashless.go.jp/
夕方に会社打ち合わせがございましたので、お昼過ぎまでしか講演を拝聴できませんでした。核心の神山さんのお話が聞けなかったのが、とても残念でした。