先日ステータスマーケティングの新春トップインタビューに掲載されたことを当ブログで紹介しましたが、その内容がきものと宝飾社様のサイトでご覧いただけます。ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください。

このインタビューで一番伝えたいのは後半のこちらです。

”様々なツールが発達したからこそ、これからは逆に人と人との対面コミュニケーションが大切になると思います。”

僕は新しい取り組みが好きなので、いろんなことをやっているように見えますが、本当の目的は人と人とのコミュニケーション量を増やすことです。つまり様々なツールを導入して、機械にできることはできるだけ機械にやってもらって、社員には人間にしかできない仕事に集中できる環境を提供したいです。そしてお客様とのコミュニケーションを増やして、最終的にお役に立つことが目的です。実は奥深いんです。

これから着物業界は人手不足になることは明白です。だからこそ、新しい取り組みが必要です。