新型コロナウイルスの問題が発生してから早くも半年が過ぎました。これまでの状況を分析すると下記のような感じです。

①緊急事態宣言下の4月、5月は非常に厳しい結果でしたが、6月、7月とだいぶ回復してきました。

②感染防止対策を行ったうえで開催している催事は概ね健闘している。

③振袖が健闘している。

④注文を含め、問い合わせが多く売り上げに繋がっている。

⑤4月以降の来客数はかなり少ない。

この状況を分析すると、このような状況下でもエンドユーザーにしっかりと提案できているお店は検討しているように感じています。ただ、丸上の一番の強みである来店による売り上げが減ってしまっているので、この部分にはテコ入れが必要だと感じます。

具体的には電話、SNS、動画などを活用したきめ細かい提案ができる仕組みを考えています。お客様が仕入れにお出かけしにくいのであれば、その改善策を考えお客様のお役に立てるようにしていきたいです。

幸いにして日本橋丸上には新鮮で幅広い商品と、変化に対応できる能力があります。今こそ業務変革のチャンスだと考えています。