おはようございます。今朝のブログは元気なお店の共通点9回目です。テーマは「お客様が好き」です。

元気なお店のスタッフはお客様のことが大好きです。そして好きな人には当然、興味を持ちます。そうすると、お客様のお持ちの着物はもちろん、誕生日、趣味、仕事、家族構成などなど様々なことを自然に知る事ができます。それをちゃんとカルテにして管理されているお店は、担当者がいないときでも対応が可能です。

ちなみに、お客様は予想を上回る対応で感動してくれます。ただ、いきなり大きく予想を上回る対応をすることは、難しいですし、継続ができません。ですので、ほんのちょっとでも予想を上回る事を、継続して頻繁に実施するとお客様との距離がぐっと近くなります。それは、お礼の葉書1枚だったり、誕生日を覚えている事を伝えるというような小さな事で十分です。そして、そのような事を何度も実施することが大切です。