昨日は、お客様の創業70周年のパーティーに出席してきました。このお店のすごいところは、全員が常にお客様が喜んでいただくことを一番で考え行動しているところです。

例えば、お客様とお出かけに行く場合も、事前の下見をして写真の撮影場所などもきめ細かく決めていきます。ちょっとした違いですが、お客様の印象はだいぶ変わってくるはずです。

昨日は〆の挨拶をさせていただきまして、そのようなお話を準備していったのですが、始めの社長の挨拶や、直前の部長のお礼の挨拶でも、お客様を大切にするという話が出てしまい、だいぶ話題がかぶってしまいました。最後の挨拶は難しいですね。。

でも逆に言うと、社長も、社員も、取引先も、このお店はいつも”お客様に喜んでもらう事”を第一優先に考えるという社風が出来上がっているのです。ですので、ぶれずに行動ができるようになります。このように方向性が明確にできているお店は強いですね。ちなみに社是は”信用第一”だそうです。

昨日のパーティーでは、ご出席いただいたお客様一人一人を紹介する時間がありました。約100名のお客様でしたので、ひとり10秒でも15分以上かかります。でも、社長様の話だと「本当は全員を舞台に上げたかった。でも時間の関係でこのようにした。せっかく着物を着て来てくれてるのだから、ちょっとでも、みんなでその着物に注目する時間を作りたかった。」とのことでした。

流石ですね!