皆さま、こんにちは!
丸上で働き始めて21年目、現在は時短勤務中の木下です。
今回、「会社周辺の散策マップを」というお題をいただきました。
……なのですが、まず正直に言います
私、ランチはほぼ社食です。しかも、かなり積極的に社食です。
理由は、美味しい、早い、ご飯も人もあったかい、そしてコスパ最強
個人的には、“最強の福利厚生”だと思っています。
気づけば21年。たぶん実家の母のご飯レベルで食べています。(笑)
なので、おしゃれなランチ紹介は全然できないんですが、その代わり、この街の朝と夕方はかなり見てきました。
……あ!でも!オシャレなパン屋さんに行ったことはあります。
BEAVER BREAD (ビーバーブレッド)というパン屋さんなんですが、どのパンも美味しいし、お店の雰囲気も素敵なんです。
https://www.instagram.com/beaver.bread?igsh=Y3VjeGVjc3N4MWJi
「日本橋って、こういう感じのお店もあるんだな〜」って、ちょっと嬉しくなったのを覚えています。
今日はそんな視点で、堀留町・日本橋エリアのお話を少しします。

働く街だったのに、生活の空気が増えた

21年前に入社した頃、この辺は今よりもっと“仕事の街”という感じでした。
問屋さんと会社が並んでいて、平日は人が多い。でも、今みたいな生活感は、そこまでなかった気がします。
それがここ数年で、マンションも保育園もかなり増えました。
朝や夕方の通勤途中には、保育園のお散歩カートに乗ったり、よちよち歩きのお子さんたちを見かけたり、勤務中に下校中の小学生の賑やかな声が聞こえてくると、「この街も変わったな〜」と思います。
昔より、“ちゃんと暮らしている人の空気”が増えた感じがして、私は今の雰囲気、結構好きです。

日本橋って、意外と普通に暮らしやすい

日本橋って、なんとなく敷居の高いイメージを持たれがちなんですが、実際はかなり生活しやすいです。
仕事帰りによく助けられているのが、オーケー 日本橋久松町店
最近は、同僚に教えてもらったオーケーオリジナルの無添加ケチャップが家族に好評でした。
スクランブルエッグにかけると、朝ごはんの時短になって助かっています。(笑)
あと、親戚付き合いや、ちょっとしたお礼で頼りがちなのが、三原堂本店 の塩せんべい。
軽いし、個包装だし、“ちゃんとしてるけど重すぎない”感じがちょうどいい
あと、「とりあえず日本橋っぽい」のも良いんですよね。
こういうお店が普通にある感じ、私は日本橋の東側っぽいな〜と思っています。

働く街だけど、ちゃんと暮らせる街

日本橋は、“きちんとした街”のイメージがあります。
でも実際は、仕事帰りに買い物もできるし、手土産にも困らない。
オフィス街なのに、ちゃんと暮らしの空気があります。
派手ではないけれど、毎日働く場所として、ちょうどいい街です。