皆さま、こんにちは!
今回のブログテーマは「初めての〇〇」ということで、私の記憶に残る一番古い「初めて」を思い出してみました。
それは幼稚園の年長さんの頃のこと、家族が全員風邪でダウンしてしまい、私一人が「はじめてのおつかい」に行くことになりました。リクエストは「桃のジュース」。近所の駄菓子屋さん(食料品店)へ走った私のお目当ては、不二家のネクター。当時の私は「桃なんだから、絶対にピンク色のはず!」という謎の信念を持っていました。当時は缶だったので中身は見えません。私は、店員さんに「これ、ピンク色?ピンク色よね!?」としつこく確認。
「いや、桃のジュースだよ」と困惑する店員さんを前に、結局「ピンク色って言ってくれない…」と、何も買わずに帰宅してしまいました😂(ちなみにネクターの色は、淡いオレンジがかったクリーム色っぽい、感じですよね。大好きでした❤)
さて、本題です。
全然違う話から入ってしまいましたが、今年から新しく担当することになった「採用」のお仕事について。丸上ではここ数年、採用にかなり力を入れていて、2024年・2025年はそれぞれ3名の新卒メンバーを迎えることができました!今は2027年入社に向けて、活動真っ最中です。
私の採用担当者としての仕事はというと……
・就活エージェントさんとの交渉や相談
・会社説明会の実施や、就活イベントへの参加
・面接のスケジュール調整
・学生さんへのフォローアップ
・説明会資料の更新や、次回のイベント準備
デスクワークから各種運営など、結構色々と動いています!
正直、最初は動きが遅くて(今もまだまだですけど😓)、上司にフォローしてもらうこともしばしば。「あ〜、そっか、そう動けばよかったのか!」と後から気づくことばかりで、日々勉強中です。
「なんとかなる」の落とし穴
初めて学生さんの前で会社説明をした時、「資料があるし、なんとかなるだろう」と、準備をちょっと甘く見ていたのです。いざ話し始めると……とてもぎこちなく💦
資料をただ淡々と読み上げるだけで、話が薄っぺらい。話している自分自身でさえ「あ、これ全然伝わってないな……」と冷や汗ものでした。
あの時のネクターと同じで、「桃色かどうか(=表面的なこと)」にばかり気を取られて、肝心の中身(=自分の言葉で伝えること)を全然理解できておりませんでした。
これからは
やっぱり、自分が中身をよく理解して、自分の言葉で話さないと、聞き手の心には届かないんだな……と痛感しました。これからは「丸上の良さ」という中身をしっかり学生さんに届けられるような採用担当を目指して頑張ります!
丸上は、長い歴史の中で培ってきた伝統を大切に継承しつつ、全社的なアサーションの推進やAI研修の実施など、時代に合わせて組織をアップデートし続けている会社です。
老舗として培ってきた伝統文化と確かな専門性、そして新しいことに挑戦するエネルギー、そのどちらも体感できる環境があります。そんな私たちの会社の本当の「中身」を、ぜひ肌で感じに来ていただけると嬉しいです。説明会やイベントで皆さまと直接お話しできるのを楽しみにしています!
