ご挨拶

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
丸上の菅野(すがの)です!

タイトルの写真は、先日、あるお店から出た時に目に飛び込んできた景色の写真です😳
桜と空と街並みの構図が素敵で、数分ボーっとしてしまいました。
今日も見ていただきありがとうございます!

入社の決め手

今日のテーマは…「入社の決め手」です!👏✨ご覧になるのに、少しお時間いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
私、菅野匠は…転職して丸上に入社させていただきました😅
しかも前職は、縁もゆかりも無い「物流会社」で、20tトレーラーの配車業務という仕事をさせていただいてました。 (どんな仕事だよ…と気になった方は、調べてみてください!普段使っているコンビニやAmazonのサービスなど、身近なものの背景を感じられると思います🤔)その仕事を2年弱、勤めさせていただきました。

人生を見つめ直した「祖父の死」

辞めるきっかけは、「祖父の死」でした。 全国転勤の会社で、当時北九州市で勤めていたのですが、「自分をここまで世話してくれた人の死に目に立ち会えない」ということが、自分の価値観では許せないことなんだ、ということを知ることになりました。
今までの当たり前が当たり前じゃないことも痛感できましたが、一方でキャリア、もっというと人生を考えさせられる機会をいただきました。前の会社で描くキャリアよりも、東京に根付いて恩返ししながら、自分の強みを活かして、自分の納得のいく商品に関われる仕事をしながら人生を終えたいと考え、退職を決意しました。
その頃はまだ丸上と出会っていません。今の転職では考えられない、「転職先が決まっていない状態での退職」をしたので、数ヶ月間無職の状況が続きました。かなり悔しかったです😓
周りの知人は⇒有名大企業でバリバリ活躍をしている
一方、菅野は⇒何も社会貢献せずに足踏みしてるような者でした…(泣)

運命の「閃き」と丸上との出会い

でも、その時間のおかげで、学生の時よりもより濃く、より具体的に自分と向き合うことができました。毎日、考えたこと・思ったこと・学んだことをB5の無地のノートに記していきました。
本を買って改めて自己分析して、毎日違う多種多様な大人と会話をして、「営業が自分には合ってるかも」と気づいて…。BtoCだと末端のリアルは学べるけど、川上から川下まで知りたいからBtoBがいいなと感じ、東京に本社がある企業、ないし、転勤がない(あっても関東圏に拠点がある)会社で調べましたが、それでも「納得のいく商品・サービス」というのが見つからないでいました。
スポーツに絡めて、スポーツテスト計測機器の会社、ゴルフ場運営システムの会社、体育会学生向け就職支援会社、健康指数を可視化するサービス提供のベンチャー企業など……どれもピンと来ないけど、一歩踏み出したら納得する企業になっていくかな…とも思っていたところで、ある人からの一言に衝撃を受けました。
「着物関係とか良さそうじゃない?」
閃きとはまさにこのことでした。その日、帰りながら「東京本社 商社 着物」で会社を調べていました。その時に出てきた数社の内の1つが、丸上でした。
これダメだったら他考えられないかも…と緊張しながら、次の日に問い合わせフォームに、「自己紹介の文章」と「採用のお願い」を送信していました。閃きから送信まで、今でも覚えています。

忘れられない「正座の試験」

面接をしていただき、ありがたいことに内定を出してもらえ、今があります😓
「不安なことはありますか?」と一次面接で聞かれ、膝の靭帯を切っていたこともあり、「正座が不安です」と伝えた結果、最終面接の後に「正座の試験をします」と電話で言われ、サポーターとロキソニンを飲んでその日に臨んだことも含め、忘れられない経験ができました。
この日まで、嬉しい時、悔しい時、落ち込む時、怒りが込み上がる時、色んなことを感じ考えることがありますが、「でも良い意思決定をしてきている」と自覚しています。このような人生を過ごすことにワクワク感も味わえています。
「良い人生だったよー!」と、あの世で待ってる人たちに伝えたいです😆
ひたむきに精進しますので、どうかこれからも、菅野にご教示いただけますと幸いです。長々と失礼しました。

最近の菅野:日々に彩りを加える「音楽」

菅野を知ってもらう上で、3つ要素があります。
「ファッション」「音楽」「スポーツ」です。その中で今日は、「音楽」についてご紹介させてください。
アイドル・バンド・J-pop・洋楽・クラシック・懐メロ…幅広く聴いていると思います🤔
「時間帯・季節に合わせてプレイリストを作って聴く」という聴き方が好きです…😅日々の生活に彩りが加わった感覚で楽しいです。
今ハマっているアーティストは…「SUPER BEAVER」です。 2024年のフェスで観てから痺れてしまい、聴かない日がないくらい好きになってしまいました。オススメの曲は「ひたむき」です。

いつだって今日が人生のピーク!一生懸命生きていきます。

今回も、ご覧いただきありがとうございました。
引き続き、弊社をお引き立ていただけますと幸いでございます。
末永くよろしくお願いいたします。