本日より”荷開市”開催です。

日本橋丸上では本日より、”荷開市”を開催いたします。長い夏休みを終えまして、いよいよ営業開始です!ONとOFFの切り替えをしっかりして頑張っていきます。

今年は消費税増税などもあり、9月はかなり忙しくなりそうです。毎年お盆明けから年末まであっという間に終わってしまいますので、1日1日を大切にして行動していきます。

明日より夏期休暇となります

日本橋丸上は明日より8月18日(日)まで夏期休暇となります。期間中は大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。商品の出荷は本日までとなりますので、ご注文などは本日のできるだけ早い時間にご連絡ください。

また、当ブログも18日(日)までお休みさせていただき、19日(月)より再開する予定です。

学研の図鑑 超人

訪問着の商品課の大塚文吾さんから、すごい図鑑を紹介してもらいました。

『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』です。

この図鑑はキン肉マン40周年と学研の図鑑の50周年の究極タッグで完成したそうです。本当の図鑑のようにキン肉マンの超人たちが約700体も収録されています。

僕らの世代にはたまらない一冊です。熟読させていただきます。

財務の勉強

昨日は後継者アカデミー第五講で財務を勉強しました。いやー目からウロコで鳥肌が立ちました!

僕は高校で普通科の受験を失敗して、商業科に進みました。でも今になると、社長業をやるにあたり本当に商業科で良かったと思っています。何よりも簿記の基礎を学べたのが生きています。

昨日の講義では、決算書の要点と意味を再度勉強することでスッキリと理解できました。また、これまで経理部長の藤井さんが時々渡してくれる合計残高試算表をいかに有効活用できるかを学び、まさに目からウロコでした。

財務を含めて、”簡単なことも難しく伝える。”と賢そうに見えますが、本当に大切なのは、”難しいことも簡単に伝える。”ことです。

呉服業界は創業してから長い会社が多い業界ですが、どちらかというと短期的にPLを重視している感じがしますが、大切なことは長期的にBSを改善していくことです。

DPI職場適応性テスト

先日PR現代さんのセミナーでダイヤモンド社のDPIという職場適応性テストというものを受けてみました。就職試験の時に個人の特性を見るためのテストです。丸上でもこのようなものを使っているので、自分の性格を知っておこうと思いました。

結果は総合判定の得点は結構高かったです。特に積極性、協調性、活動性、自己信頼性、共感性、感情安定性の数値は、ほぼ満点でした!おかげで適正職務もかなりありましたが、向いてない仕事は管理職と企画系でした。

これって自分にとって一番大切な能力なのでは。。持久性と思考性の値が低かったです。基本的に今の時代はスピードが早いので、やってみてダメなら次にいこうと思っているからでしょう。

自分の特性を理解したうえで、有効活用したいと思います。

夏季有給取得奨励週間

日本橋丸上では今週は夏季有給取得奨励週間とさせていただきます。

2019年4月から政府の働き方改革で”年5日の年次有給休暇の確実な取得が必要です!”とされています。このようなこともありますが、問屋だと秋に入るとすごく忙しくなるので、8月は少しでも休暇が取得できるようにしております。

お客様にご迷惑をおかけしないように努力いたしますので、何卒ご了承ください。

 

どっちが強い!?スタンプラリー

おはようございます。今朝は月に一度の早朝会議。朝6時に家を出ました。馬喰横山の駅に着いてみると、次男が大好きな「どっちが強い!?」のスタンプラリーが始まっていました。馬喰横山駅はなんとカブトムシのスタンプです!

こういうの見ると夏休みを感じます。JRと比較するとだいぶコンパクトなスタンプラリーのようなので、今度子供達とチャレンジしてみようかと思っています。

久松町納涼大会が開催されます!

早いもので、今日から8月です。東京は梅雨明け後から猛暑が続いています。

さて、明日(8月2日)・明後日(8月3日)と丸上のすぐそばの久松小学校横通り児童公園で久松町納涼大会が開催されます。簡単にいうと盆おどりです。

今朝の時点でかなり準備ができていました。丸上の周辺もかなり人口が増えているので雰囲気が変わってきました。

PR現代様 夏季セミナーに参加しました!

昨日秋葉原で開催された、PR現代様主催の夏季セミナーに参加してきました。

今回のセミナーはPR現代代表取締役社長の下島さんが書かれた、「THE NEXT SHOP」の出版記念の意味もありました。これから熟読しようと思いますが、昨日の講演も話に出ました、「ネクストショップ」の7つのアクション+1というのはとても大切だと思いました。

具体的には下記の内容です。

1.店の主体性-コーポレートスローガン

2.魅力ある商品、看板サービス

3.プロフェッショナルの育成 +法務管理

4.名物催事をつくる、バージョンアップする

5.地元貢献、産地貢献を強化する

6.ウェブからの来店購入を高める

7.ウェブとリアルを融合した店のイメージアップ

セミナーに参加されていない方も、著書に詳しい内容が書いてありますので、ご興味のある方はご一読ください。特にお店がなんのために存在しているのかを定義することから始めることが重要です。

また、政府が進めている消費税引上げに伴う、キャッシュレス・消費者関連事業については、加盟店登録手続きを急いだ方がいいようです。申し込みは可能な限り7月中ということです。詳細はこちらのページをご覧ください。
https://cashless.go.jp/
夕方に会社打ち合わせがございましたので、お昼過ぎまでしか講演を拝聴できませんでした。核心の神山さんのお話が聞けなかったのが、とても残念でした。

大型プリンター買いました!

この度、日本橋丸上では大型プリンターを購入しました。CanonのインクジェットでA1ノビというサイズまで印刷できますし、ロール紙で長めのポスターなども製作できます。

これからは呉服業界でも視覚的提案がとても大切になってきます。うまく活用して、まずは丸上の売場の雰囲気を変えていきます。

困ったのは、デカくて、重いので設置に手こずった事です。別館3階に設置しましたが、1階の廊下もエレベーターもギリギリ通すことができました。

丸上が誇る、藤井経理部長兼技術員様が見事に組み立ててくれました。ありがとうございました。